TOP > 人物表現 > 思考・頭の中の状態 > 我に返る・意識が戻る


カテゴリ検索 単語の意味
「あと三十秒です」  ストップウオッチを見ている訟廷管理官が無機質な声を出した。  その声で集中が途切れた形となった勲は、無意識に傍聴席全体へ視線を回した。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:2% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
我に返る・意識が戻る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。同じ判決を下すにしても、左陪席や右陪席にいるときとは重圧感が違う。裁判長になってからは死刑裁判に関わることなくやってこられた。それは何よりだったと勲は感じる。「あと三十秒です」 ストップウオッチを見ている訟廷管理官が無機質な声を出した。 その声で集中が途切れた形となった勲は、無意識に傍聴席全体へ視線を回した。 一瞬捉えた傍聴席の奥に、知った顔があったのに気づいた。ほう、懐かしい顔だ……勲は場違いにそんなことを思った。 彼、野見山司は二年ほど前まで東京地検八王子支部の......
単語の意味
無機質(むきしつ)
視線(しせん)
無機質・・・ビタミンと同様に体の機能の維持や調節になくてならない栄養素。ミネラル。
視線・・・目と、目が見ようとしているモノとを結ぶ線。目が見ている方向。見つめている方向。
ここに意味を表示
我に返る・意識が戻るの表現・描写・類語(思考・頭の中の状態のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「思考・頭の中の状態」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
思考・頭の中の状態 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分