TOP > 人物表現 > > 美しい顔

TOP > 人物表現 > 男性・女性 > 魔性の女


カテゴリ検索 単語の意味
小柄な、手足の動かし方にねこのような敏捷びんしょうさがある、中肉ちゅうにくの、二十五六の女である。顔は、恐ろしい野性と異常な美しさとが、一つになったとでもいうのであろう。狭い額とゆたかなほおと、あざやかな歯とみだらなくちびると、鋭い目と鷹揚おうようまゆと、――すべて、一つになり得そうもないものが、不思議にも一つになって、しかもそこに、つめばかりの無理もない。
芥川龍之介 / 偸盗 ページ位置:34% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
美しい顔 魔性の女
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ただ一本、細い幹をくねらした、赤松の影が落ちている。 「あれは、藤判官とうほうがんの所の侍なの。」  沙金は、石段の上に腰をおろすかおろさないのに、市女笠いちめがさをぬいで、こう言った。小柄な、手足の動かし方にねこのような敏捷びんしょうさがある、中肉ちゅうにくの、二十五六の女である。顔は、恐ろしい野性と異常な美しさとが、一つになったとでもいうのであろう。狭い額とゆたかなほおと、あざやかな歯とみだらなくちびると、鋭い目と鷹揚おうようまゆと、――すべて、一つになり得そうもないものが、不思議にも一つになって、しかもそこに、つめばかりの無理もない。が、中でもみごとなのは、肩にかけた髪で、これは、日の光のかげんによると、黒い上につややかな青みが浮く。さながら、からすの羽根と違いがない。次郎は、いつ見ても変わらな......
単語の意味
鷹揚(おうよう)
敏捷(びんしょう)
頬(ほお・ほほ)
猫(ねこ)
鷹揚・・・小さなことにこだわらずゆったりとしているさま。おっとりしていて争いとは無縁な感じ。大様(おおよう)。
敏捷・・・動作や頭の回転がすばやいこと。また、そのさま。
・・・顔の一部。顔の両脇で、口の真横にあるやわらかい部分。ほっぺ。ほっぺた。
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
ここに意味を表示
美しい顔の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
細かく計算しつくされた顔
朝井 リョウ / もういちど生まれる「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ化粧・白粉をした顔美しい顔
印象が薄いほどに整った顔
綿矢 りさ / 亜美ちゃんは美人「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
魔性の女の表現・描写・類語(男性・女性のカテゴリ)の一覧 ランダム5
ああいう人は男を自分という泥沼の中に引き込んで逃がさない。
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon
君はまるで麻薬みたいな女だ
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
罪作りな女神
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
「男性・女性」カテゴリからランダム5
年相応の皮膚の老いが、むしろやすらぎに思えた。
山田太一「飛ぶ夢をしばらく見ない」に収録 amazon
男という獣類
伊藤 整 / 氾濫 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
男性・女性 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分