TOP > 暮らしの表現 > 生と死 > 故人


カテゴリ検索 単語の意味
(亡くなった庄司の話題が出る)死んだ人の名が人の口から出ると、いつもその人が目の前の風景にとけこんでいるような気がする。ことにこうして野外で唐突に聞くと、涼しい影を落とす木立のざわめきや、霧のように甘く満ちた夏の外気や、きらきらと揺れる水面や、そういうものがとたんに庄司の面影を宿す。
吉本 ばなな「N・P (角川文庫)」に収録 ページ位置:34% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
故人
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......がつながったわ。」 私は言った。「身内にしか魅かれないの?」「まさか。少なくとも庄司さんは血がつながってなかったわよ。」「そういえばそうね。」 私はうなずいた。死んだ人の名が人の口から出ると、いつもその人が目の前の風景にとけこんでいるような気がする。ことにこうして野外で唐突に聞くと、涼しい影を落とす木立のざわめきや、霧のように甘く満ちた夏の外気や、きらきらと揺れる水面や、そういうものがとたんに庄司の面影を宿す。「そう考えると、俗にはあなたと私もきょうだいね。」 私は笑った。「あなたが乙彦と寝たら、もっときょうだいよ。」 彼女が意地悪そうに言って笑った。「今のところそれ......
単語の意味
風景(ふうけい)
人の口(ひとのくち)
風景・・・自然の景色。目の前に広がる眺め。その場の情景。
人の口・・・多くの人の言うこと。人々の言うところ。人のうわさ。世間の評判。
ここに意味を表示
故人の表現・描写・類語(生と死のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「生と死」カテゴリからランダム5
人生の舞台から退場だ。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
生と死 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分