TOP > 風景表現 > 家・建物 > 生まれ育った土地

TOP > 風景表現 > 家・建物 > 変わらない風景


カテゴリ検索 単語の意味
見覚えのある屋根、見覚えのある倉庫、かつて自分の住居であった海辺の朽ちた昔の家が、五年前の平和な姿のままだ。何もかも懐しい姿である。少女の頃に吸った空気、泳いだ海、恋をした山の寺、何もかも、逆もどりしているような気がしてならない。
林芙美子 / 新版 放浪記 ページ位置:46% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
生まれ育った土地 変わらない風景
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......えた私は、当もなく、あの雑音のはげしい東京を放浪していたのだけれど、ああ今は旅の古里である尾道の海辺だ。海添いの遊女屋の行燈あんどんが、椿つばきのように白く点々と見えている。見覚えのある屋根、見覚えのある倉庫、かつて自分の住居であった海辺の朽ちた昔の家が、五年前の平和な姿のままだ。何もかも懐しい姿である。少女の頃に吸った空気、泳いだ海、恋をした山の寺、何もかも、逆もどりしているような気がしてならない。  尾道を去る時の私は肩上げもあったのだけれど、今の私の姿は、銀杏返いちょうがえし、何度も水をくぐった疲れた単衣ひとえ、別にこんな姿で行きたい家もないけれど、とにかくもう汽車は尾道......
単語の意味
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
ここに意味を表示
生まれ育った土地の表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
なつかしい空気を吸う。
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
変わらない風景の表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「家・建物」カテゴリからランダム5
林の中に立つ別荘群の中でも目立つ、小さいながらも派手なつくりの建物
吉本 ばなな / 大川端奇譚「とかげ (新潮文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家・建物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分