TOP > 感情表現 > 恥ずかしい


カテゴリ検索 単語の意味
世界が一瞬にして地獄の業火に包まれて燃え上るのを眼前に見るような心地がして、わあっ! と叫んで発狂しそうな気配を必死の力で抑えました。
太宰治 / 人間失格 ページ位置:17% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
とても恥ずかしい
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......、低い声でこうささやきました。 「ワザ。ワザ」  自分は震撼しんかんしました。ワザと失敗したという事を、人もあろうに、竹一に見破られるとは全く思いも掛けない事でした。自分は、世界が一瞬にして地獄の業火に包まれて燃え上るのを眼前に見るような心地がして、わあっ! と叫んで発狂しそうな気配を必死の力で抑えました。  それからの日々の、自分の不安と恐怖。  表面は相変らず哀しいお道化を演じて皆を笑わせていましたが、ふっと思わず重苦しい溜息ためいきが出て、何をしたってすべて竹一に木......
単語の意味
眼前(がんぜん)
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
眼前・・・目の前。その人が見ているすぐ目のところ。目前(もくぜん)。
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
ここに意味を表示
とても恥ずかしいの表現・描写・類語(恥ずかしいのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「心」の言葉を含む恥じらいの表現・描写・類語(恥ずかしいのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「恥ずかしい」カテゴリからランダム5
恥の感情が暗く疼く
古井 由吉 / 栖 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恥ずかしい の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分