TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 優しい・親切・思いやり


カテゴリ検索 単語の意味
仁は、優しく柔和で母のような徳である。高潔な義と厳しい正義が男性的であるとするなら、仁における慈悲は女性的な優しさと説得力を持つ。
新渡戸稲造 訳:岬龍一郎「いま、拠って立つべき“日本の精神” 武士道 (PHP文庫)」に収録 ページ位置:20% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
優しい・親切・思いやり
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......重い義務と責任を負う。したがって、いかなる人も、いかなる大臣も、議会も、国王からこれを免除することはできない」と述べている。◆「武士の情け」とは力ある者の慈悲 仁は、優しく柔和で母のような徳である。高潔な義と厳しい正義が男性的であるとするなら、仁における慈悲は女性的な優しさと説得力を持つ。だが、サムライたちは正義や公正さを持つことなしに、むやみに慈悲に溺れることを戒められた。伊達政宗がいったという、「義に過ぎれば固くなる。仁に過ぎれば弱くなる」と......
単語の意味
慈悲(じひ)
柔和(にゅうわ)
厳めしい・厳しい(いかめしい)
高潔(こうけつ)
慈悲・・・相手をいつくしみ、悲しむこと。かわいがり、かわいそうに思うこと。また、情け深いこと。
柔和・・・態度や人柄が、優しくて穏やかなこと。また、そのさま。
厳めしい・厳しい・・・雰囲気が立派すぎて、威圧感さえ感じる。甘えや妥協など許されない感じで、近寄りにくい。
高潔・・・自分に厳しくて、人柄が立派なこと。また、そのさま。
ここに意味を表示
優しい・親切・思いやりの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
油のように滑りのよいやさしさ
三島 由紀夫 / 午後の曳航 amazon
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
さあ、と主婦は肩を 竦めた。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 amazon関連カテはぐらかす知らない・分からない
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分