TOP > 風景表現 > 家・建物 > 家の佇まい・外観

TOP > 風景表現 > 植物 > 蔦(つた)


カテゴリ検索 単語の意味
(イギリス風の住宅建築は)建築当初は武蔵野の田畑の青味に対照して、けばけばしく見え、それがかえってこの棲家を孤独な淋しい普請のようにも見させたが、武蔵野の土から生えた蔦が次第にくすみ行く赤煉瓦の壁を取り巻き、平地の草の色をこの棲家の上にも配色すると、大地に根を下ろした大巌おおいわのように一種の威容を見せて来た。
岡本かの子 / 母子叙情 ページ位置:66% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
家の佇まい・外観 蔦(つた)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......考えたが、そんな客観的の心配は切り捨てて、思い切り純英国式の棲家を造らせ、外国で使用した英国風の調度類を各室にあふれるように並べて、豊富で力強い気分を漂わせた。建築当初は武蔵野の田畑の青味に対照して、けばけばしく見え、それがかえってこの棲家を孤独な淋しい普請のようにも見させたが、武蔵野の土から生えた蔦が次第にくすみ行く赤煉瓦の壁を取り巻き、平地の草の色をこの棲家の上にも配色すると、大地に根を下ろした大巌おおいわのように一種の威容を見せて来た。  正面の石段を登ると、細いバンドのようにかんぬきのついた木扉が両方に開いて、前房ヴェルチビュルは薄暗い。一方には二階の明るさをおもわせる、やや急傾斜の階梯かいていがかっちりと重々しく落着いた......
単語の意味
配色(はいしょく)
威容・偉容(いよう)
土(つち)
配色・・・二色以上の色の組み合わせ。色の配置。
威容・偉容・・・堂々としていて、立派だと感じる姿。すぐれていて威勢のある姿。
・・・岩石と有機物が混じって細かい粉末状になったもの。有機物は、生物の死骸およびその腐敗物、微生物などから構成されている。砂(有機物が含まれない)とは違い、植物が育ちやすい。
ここに意味を表示
家の佇まい・外観の表現・描写・類語(家・建物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
彼女達の小さい家は、いかにも、女世帯らしいチャーミングな家だった。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
蔦(つた)の表現・描写・類語(植物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「家・建物」カテゴリからランダム5
塗りの剝げた鳥居。
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
「植物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
家・建物 の表現の一覧 
植物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分