TOP > 風景表現 > 室内のようす > 扉(門・窓)の開閉


カテゴリ検索 単語の意味
(部屋から出ていった人の)その後から追いかけるようにギイギイと閉まって行ったドアが、忽ちバラバラに壊れたかと思うほど烈しい音を立てると、室中の硝子ガラス窓が向うの隅まで一斉に共鳴して、ドット大笑いをするかのように震動し、鳴動し、戦慄した。
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:93% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
扉(門・窓)の開閉
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......放しておいたドアの縁に捉まりながらフラフラと室を出て行ったが、今にも倒れそうによろめきつつ、入口の柱に手をかけて、ようやっと、廊下の板張りの上に立ち止まった。するとその後から追いかけるようにギイギイと閉まって行ったドアが、忽ちバラバラに壊れたかと思うほど烈しい音を立てると、室中の硝子ガラス窓が向うの隅まで一斉に共鳴して、ドット大笑いをするかのように震動し、鳴動し、戦慄した。  そのあとを振り返って見送っていた小使は、やがてオズオズとこちらに向き直りながら、呆れたように私を見上げた。 「……先生は……どこか、お加減が、お悪いので……......
単語の意味
戦慄(せんりつ)
戦慄・・・怖くて震えること。おののくこと。「戦」も「慄」も訓読みで「おのの(く)」と読める。
ここに意味を表示
扉(門・窓)がひらく・閉じるの表現・描写・類語(室内のようすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
後手でドアを閉めると風の音がぴたりと消えた。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「室内のようす」カテゴリからランダム5
カーテンと戸を開け放つ。待っていたように風が吹き込んでくる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
台所の棚に並んだ砂糖の容器や鍋に、薄い油膜が汚らしくこびりついている。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
窓には灯がともり、その中はまるで一家団欒のひと時のようにも見える。
村上 春樹「1973年のピンボール (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
室内のようす の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分