TOP > 人物表現 > 睡眠・眠る・寝る > 寝言


カテゴリ検索 単語の意味
(野鼠を)団扇うちわで二つ三つ床をたたいて追う。その音に寝呆ねぼけて呼びもしない父が、「え?」と返事をして寝返りをうつ、うつろな声。
岡本かの子 / 渾沌未分 ページ位置:84% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
寝言
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......を自分は父に望むのか。それを望むよりほか二人の生きて行く道はないのか……。  船虫が蚊帳の外のゆかでざわざわさわぐ。野鼠のねずみでも柱を伝って匍い上って来たのだろうか。小初は団扇うちわで二つ三つ床をたたいて追う。その音に寝呆ねぼけて呼びもしない父が、「え?」と返事をして寝返りをうつ、うつろな声。――あわれな父とそしてあわれな娘。  小初は父の脱いだ薄い蒲団をそっと胸元へ掛け直してやった。  小初はやみのなかでぱっちり眼を開けているうちに、いつか自分の体を両手......
単語の意味
惚ける・耄ける・呆ける(ほうける)
虚ろ・空ろ・洞ろ(うつろ)
惚ける・耄ける・呆ける・・・思考が鈍くなる。頭がボーっとする。
虚ろ・空ろ・洞ろ・・・1.空洞(くうどう)。空っぽ。中身が何もないこと。
2.心が空っぽになり、生気がないさま。表情がボーっとして気持ちがないさま。
ここに意味を表示
寝言の表現・描写・類語(睡眠・眠る・寝るのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「睡眠・眠る・寝る」カテゴリからランダム5
私はもう半分眠りの中にいた。光の中で眠るのはなんとなく懐かしい感じがする。
よしもとばなな / まぼろしハワイ「まぼろしハワイ」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
睡眠・眠る・寝る の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分