TOP > 人物表現 > 人の印象 > 田舎者


カテゴリ検索 単語の意味
日向ひなたや土の匂いのするような(農夫の子)
梶井基次郎 / 雪後 ページ位置:8% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
田舎者
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......馬師にかれた馬が閑雅な歩みを運んでいた。  彼らの借りている家の大家というのは、この土地に住みついた農夫の一人だった。夫婦はこの大家から親しまれた。時どき彼らは日向ひなたや土の匂いのするようなそこの子を連れて来て家で遊ばせた。彼も家の出入には、苗床が囲ってあったりする大家の前庭を近道した。  ――コツコツ、コツコツ―― 「なんだい、あの音は」食事のはしを止......
単語の意味
日向(ひなた)
土(つち)
日向・・・太陽の光が当たっている場所。⇔日陰。
・・・岩石と有機物が混じって細かい粉末状になったもの。有機物は、生物の死骸およびその腐敗物、微生物などから構成されている。砂(有機物が含まれない)とは違い、植物が育ちやすい。
ここに意味を表示
田舎者の表現・描写・類語(人の印象のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人の印象」カテゴリからランダム5
雪崩れ込んだ避難民が《…略…》煙脂煙管(やにぎせる)のごとく、ぎっちり詰って動けなくなった。
里見 トン / 美事な醜聞「初舞台・彼岸花 里見トン作品選 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人の印象 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分