口ぎたなくいった。
吉川英治 / 野槌の百 ページ位置:7% 作品を確認(青空文庫)
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下品な、不快な言葉
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......それを引 っ奪 くって、二つに折ってやりたいほどな心に駆られた。 「アア、いやだ!」 と、耳の穴へ、指をかって、 「よして下さいよッ、笛なんか。――馬鹿馬鹿しい」 と、口ぎたなくいった。 でも、三五兵衛が、やめないでいると、お稲は、眼のいろさえ、嶮 しくして、 「やめないの」 「…………」 「やめなければ――」 と、横から、笛をつかんだ。 三五兵衛は、......
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私が書いている時代小説というものを、たとえていえば、 「今日は、姉川の戦場に大軍をひきいて戦う織田信長を書く」 そして、 「明日は、江戸の町の片隅で、その日暮しを送っている叩き大工を書かねばならない」 のであるから、気分を転換させることが実に骨が折れるのだ。自分では気づかぬことだが、家人にいわせると、信長のような英雄を書いているときは、むずかしい顔をして威張っているらしい。 酒のみの大工や八百屋を書いているときは、むやみと饒舌になり、晩酌の量もふえるという。
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 amazon
地べたに穴掘って頭だけ埋めちゃいたいようなギャグ
荻野 アンナ / 背負い水 amazon
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