TOP > 人物表現 > > 髪型


カテゴリ検索 単語の意味
(髪を束ねてあげた少女)髪を上げた彼女を目にするのは初めてだったが、それは奇跡的なまでに親密で美しい光景だった。彼女のむき出しにされた耳と首筋は、ほかの女性のまるっきりの裸体を目の前にするのと同じくらい、彼の心を揺り動かし、深く戸惑わせた。まるでナイルの源流である秘密の泉を発見した探検家のように、天吾はしばし言葉を失い、目を細めてふかえりの姿を眺めていた。
村上 春樹 / 1Q84 BOOK 2 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
髪型
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
光景(こうけい)
裸体(らしん)
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵(すがた)
首筋・頸筋(くびすじ)
光景・・・1.目に前に広がる景色。そこに見える景色や物事のありさま。景色。様子。
2.日の光。
裸体・・・服を着ていない、裸(はだか)のからだ。裸身(らしん)。
姿・形・容・態・躰・體・軆・骵・・・1.身体の形。からだつき。人のからだの格好。衣服をつけた外見のようす。
2.身なり。容姿。
3.目に見える、人の形。人の存在。
4.物の、それ自体の形。物一つ一つの全体的な印象。
5.物事のありさまや状態。事の内容を示す様相。
以下の文字は訓読みで、「すがた」と読める。
[形・容・態・躰・軆・體・骵]
首筋・頸筋・・・首の両側から後部にわたる部分。首の後ろ側の部分。項(うなじ)。襟首(えりくび)。首根っ子・頸根っ子(くびねっこ)。
ここに意味を表示
髪型の表現・描写・類語(髪のカテゴリ)の一覧 ランダム5
毛先を梳いて動きの出たショートヘアー
あさの あつこ「ガールズ・ブルー (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「髪」カテゴリからランダム5
風にあおられた髪が私の瞳を刺した。
浅田次郎 / 伽羅「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 amazon関連カテ髪の揺れ・動き風を受ける
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
髪 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分