TOP > 感覚表現 > 刺激 > 痺れる・麻痺する


カテゴリ検索 単語の意味
左手をさすって見ると右の手の五本の指の腹に、縮緬(ちりめん)にさわったようなチリチリした痺れが感じられる。
平林 たい子 / 施療室にて「こういう女・施療室にて (講談社文芸文庫)」に収録 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
痺れる・麻痺する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
no data
単語の意味
痺れる(しびれる)
縮緬(ちりめん)
左手(ひだりて)
指の腹(ゆびのはら)
腹(はら)
痺れる・・・ビリビリとした刺激を感じる。また、感動して感覚的にビリビリと感じて、興奮したり魅了されたりする。
縮緬・・・縮ませて表面に細かいしわを作った絹織物。
左手・・・1.左の手。 ⇔ 右手(みぎて)。
2.左の方向。左側。
指の腹・・・指先の腹(=内側)。指紋のある部分。
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
ここに意味を表示
痺れる・麻痺するの表現・描写・類語(刺激のカテゴリ)の一覧 ランダム5
あげっぱなしの腕がしびれて丸太のようになる
杉本 苑子 / 今昔物語ふぁんたじあ amazon
このカテゴリを全部見る
「刺激」カテゴリからランダム5
頭が痛くなって医務室にいった
吉本 ばなな「アムリタ(下) (新潮文庫)」に収録 amazon
彼は寒さから軽い頭痛を感じながら
志賀 直哉 / 痴情「城の崎にて・小僧の神様 (角川文庫)」に収録 amazon関連カテ寒い・冷気・凍える頭痛・頭が痛い
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
刺激 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分