TOP > 感情表現 > 複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)


カテゴリ検索 単語の意味
胸が息苦しい程ドキドキして来た。恥かしいのか、怖ろしいのか、又は悲しいのか、自分でも判然わからない感情のために、全身をチクチクと刺されるような気がして、耳から首筋のあたりが又もカッカと火熱ほてって来た。……眼の中が自然おのずと熱くなって、そのままベッドの上に突伏したいほどの思いにみたされつつ、かなしく両掌りょうてを顔に当てて、眼がしらをソッと押え付けたのであった。
夢野久作 / ドグラ・マグラ ページ位置:4% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
「悲しみ」 + 「他の感情」 「恐怖」 + 「他の感情」 「恥ずかしさ」 + 「他の感情」
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......……。  ……というような、あらゆるタマラナイ恥かしさが、叮嚀ていねい過ぎるくらい叮嚀な若林博士の説明によって、初めて、ハッキリと意識されて来たのであった。それにれて胸が息苦しい程ドキドキして来た。恥かしいのか、怖ろしいのか、又は悲しいのか、自分でも判然わからない感情のために、全身をチクチクと刺されるような気がして、耳から首筋のあたりが又もカッカと火熱ほてって来た。……眼の中が自然おのずと熱くなって、そのままベッドの上に突伏したいほどの思いにみたされつつ、かなしく両掌りょうてを顔に当てて、眼がしらをソッと押え付けたのであった。  若林博士は、そうした私の態度を見下しつつ、二度ばかりゴクリゴクリと音を立てて、唾液つばを呑み込んだようであった。それから、あたかも、たっとい身分の人に対するように、両手......
単語の意味
首筋・頸筋(くびすじ)
手の平・掌(てのひら)
胸(むね)
息苦しい(いきぐるしい)
首筋・頸筋・・・首の両側から後部にわたる部分。首の後ろ側の部分。項(うなじ)。襟首(えりくび)。首根っ子・頸根っ子(くびねっこ)。
手の平・掌・・・手首から先の、物を握ったときに内側になる面。掌(たなごころ)。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
息苦しい・・・1.息をするのが苦しい。呼吸が苦しい。胸に圧迫感があって息が詰まるような感じである。
2.胸を圧迫されるような、重苦しい感じの雰囲気だ。緊張した空気が漂っていて、軽々しい言動などできそうもない雰囲気だ。
ここに意味を表示
「悲しみ」と他の感情が入り混じった表現・描写・類語(複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「恐怖」と他の感情が入り混じった表現・描写・類語(複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「恥ずかしさ」と他の感情が入り混じった表現・描写・類語(複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
胸でいろいろな感情を感じるの表現・描写・類語(複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)のカテゴリ)の一覧 ランダム5
幾つもの感情が、一時に殺到して彼のに溢れた。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境)」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
複雑な気持ち(二つ以上の感情が混ざった心境) の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分