TOP > 人物表現 > > 美しい顔


カテゴリ検索 単語の意味
ひとりがすれ違いざまに、 「きれいやなァ」  と叫んだ。すると別の男が、 「さくらんぼみたいや」  と奇声をあげて振り向いた。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:55% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
美しい顔
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......た。 西道頓堀橋を過ぎ、次が幸橋だというあたりで、流行りの服装に身を固めた数人の若者が一列になって歩いて来た。邦彦とまち子は店舗の陰に寄って道をあけた。その中のひとりがすれ違いざまに、「きれいやなァ」 と叫んだ。すると別の男が、「さくらんぼみたいや」 と奇声をあげて振り向いた。それから一斉に笑いながら通り過ぎて行った。決して若い娘とは見えないまでも、そのさくらんぼという形容は、しかし確かにまち子の中に残っているあるものを捉えているよう......
単語の意味
奇声(きせい)
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
奇声・・・奇妙な声。その場にそぐわない、調子はずれな声。普通の人は恥ずかしくて出さないような、意図的に出す甲高い声。頓狂(とんきょう)な声。変な声。「奇」は、「普通とは違っている」さまをあらわす字。
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
ここに意味を表示
美しい顔の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分