TOP > 暮らしの表現 > 人生 > 奇跡・幸運・ラッキー


カテゴリ検索 単語の意味
才能らしきものの見当らぬ私にとって、現在かくある小説家という職業そのものが奇蹟であった。いわば大空への 飛翔 を夢見た少年が、がむしゃらに徒手空拳を振り回すうちに、鳥になったようなものである。
浅田次郎 / あとがきにかえて(奇蹟の一巻)「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 ページ位置:16% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
奇跡・幸運・ラッキー
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......だ結果なのだから仕方がない。 しかし、たゆまざる努力や真摯な懊悩のもたらす「奇蹟」は信じていた。少くとも「奇蹟的結果」の存在は信じていたのである。 どう考えても才能らしきものの見当らぬ私にとって、現在かくある小説家という職業そのものが奇蹟であった。いわば大空への飛翔を夢見た少年が、がむしゃらに徒手空拳を振り回すうちに、鳥になったようなものである。 そうした内なる奇蹟が、誰の上にも起こりうるということは知っていた。 一九九四年からほぼ一年半をかけて、私は『蒼穹の昴』という長篇小説を書いた。 稿を脱けたとき......
単語の意味
徒手(としゅ)
徒手・・・1.手に何も持たないこと。何も持たずに何かをすること。素手(すで)。空手(からて・くうしゅ)。手ぶら。
2.自分の力以外に、いっさい頼るもののないこと。
「徒」は、「何も持たない」ことを意味する。
ここに意味を表示
奇跡・幸運・ラッキーの表現・描写・類語(人生のカテゴリ)の一覧 ランダム5
めったに降ってこない好運
中島 京子「小さいおうち (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「人生」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人生 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分