TOP > 人物表現 > > 顔の印象(ネガティブ)


カテゴリ検索 単語の意味
坊主頭の固太りした男で、年齢は五十九歳らしかった。左目に比べて右目が大きく、短い薄い眉毛が、精力の些か露骨な隠喩のような額の皮を押し上げている。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:45% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
顔の印象(ネガティブ)
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......珍しい苗字のその男は、手紙で六年前の事件について話を聴きたいと伝えると、見知らぬ弁護士との面会に「喜んで」応じた。 刑務官に付き添われて面会室に現れた小見浦は、坊主頭の固太りした男で、年齢は五十九歳らしかった。左目に比べて右目が大きく、短い薄い眉毛が、精力の些か露骨な隠喩のような額の皮を押し上げている。鯉のような口をしていて、城戸の姿を見ると嬉しそうに笑った。「いや、こんなイケメンの弁護士先生に会いに来てもらえるとは! 私は自分の容貌に劣等感がありましてね。こ......
単語の意味
些か(いささか)
固太り・堅肥り(かたぶとり)
坊主頭(ぼうずあたま)
眉毛(まゆげ)
些か・・・ちょっと。少しだけ。
固太り・堅肥り・・・太っているが、肉が固くしまっていること。また、その人。「堅太り」「固肥り」とも書く。
坊主頭・・・坊主のように髪を剃ったり、短く刈った頭。丸坊主(まるぼうず)。坊主刈り(ぼうずがり)。丸刈り(まるがり)。
眉毛・・・目の上部に弓状に生える毛。眉に生えている毛。眉。
ここに意味を表示
顔の印象(ネガティブ)の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
耳朶みみたぶを熱くしながら
林芙美子 / 新版 放浪記
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分