TOP > 感覚表現 > 状態・状況 > 一見よさそうだが実は恐ろしい物事


カテゴリ検索 単語の意味
人気が出たり、何かで話題になったりすると、集まる視線は少しずつ増えていく。そして、交差するそれらを織り上げていくと、 爛れたてのひらのようなものが出来上がる気がするときがある。そのてのひらは、一見、こっちへおいでこっちへおいでと、夢が叶う場所へとアイドルに手招きをしているように思える。しかし本当は、ずっと〝アイドル〟のままではいられないアイドルに向かって、さようならと手を振っている――。
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 ページ位置:53% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
一見よさそうだが実は恐ろしい物事
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......奈の歌詞とか、私のドラマとか……」碧は、何かを諦めるように、ふふ、と笑った。「アイドルから一歩踏み出そうとした途端、不幸を見たいっていう視線が増える気はする」 人気が出たり、何かで話題になったりすると、集まる視線は少しずつ増えていく。そして、交差するそれらを織り上げていくと、爛れたてのひらのようなものが出来上がる気がするときがある。そのてのひらは、一見、こっちへおいでこっちへおいでと、夢が叶う場所へとアイドルに手招きをしているように思える。しかし本当は、ずっと〝アイドル〟のままではいられないアイドルに向かって、さようならと手を振っている――。「でも、武道館は」 愛子は目を閉じる。 幼い大地が握る竹刀が、相手の頭の上で弾ける。「人は、人の幸せを見たいんだって、そう思わせてくれる場所だよ」 あのとき、愛......
単語の意味
視線(しせん)
視線・・・目と、目が見ようとしているモノとを結ぶ線。目が見ている方向。見つめている方向。
ここに意味を表示
一見よさそうだが実は恐ろしい物事の表現・描写・類語(状態・状況のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「状態・状況」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
状態・状況 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分