TOP > 人物表現 > ひげ > 口ひげ


カテゴリ検索 単語の意味
好き勝手にのびている髭が、ちょうど寝心地のいいクッションのようになって口元を守っていた。
小川 洋子 / 盲腸線の秘密「口笛の上手な白雪姫」に収録 ページ位置:19% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
口ひげ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ぐそこだ。二人は握った手に力を込める……。 曾祖父は瘦せて背が高く、年の割に白髪はふさふさとしていたが、総入歯の嚙み合わせが悪いせいか、口元が貧相に窪んでいた。好き勝手にのびている髭が、ちょうど寝心地のいいクッションのようになって口元を守っていた。曾祖父の言葉が不明瞭で、どんなに一生懸命喋っても独り言と区別がつかないのは、声がこのクッションに吸い込まれるからだ、とひ孫は知っていた。 若い頃の曾祖父が何をし......
単語の意味
髭・鬚・髯(ひげ)
髭・鬚・髯・・・主に男性の、口・顎(あご)・頬(ほほ)のあたりに生える毛。顎ひげや頬ひげであることを強調する場合は、それぞれ「鬚」「髯」を使う。動物では、口のあたりに生える長い毛をいう。
ここに意味を表示
口ひげの表現・描写・類語(ひげのカテゴリ)の一覧 ランダム5
鼻の下の、うまく剃れていない髭がくっきりと見えた。
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「ひげ」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
ひげ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分