TOP > 感情表現 > 怒り


カテゴリ検索 単語の意味
どんな方法を用いても母の怒りは鎮まらなかった。苦しみと嘆きの叫びに貫かれた怒りだった。彼女の感情があまりにも強烈なために、自分の気持がどうなっているのかを、見失うほどだった。
小川洋子「博士の愛した数式 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:18% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
怒る・いかり
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ついての神秘的な知識は何の役にも立たず、彼はただの愚かな男になって、私の前から姿を消した。 父親のいない子供を産む点では二人同じなのに、あるいは同じだからこそ、どんな方法を用いても母の怒りは鎮まらなかった。苦しみと嘆きの叫びに貫かれた怒りだった。彼女の感情があまりにも強烈なために、自分の気持がどうなっているのかを、見失うほどだった。妊娠二十二週を過ぎてから、私は家を出た。以来、母とは音信不通となった。 産院から、母子成育住宅という名のついた公立アパートへ赤ん坊を連れ帰った時、迎えてくれたの......
単語の意味
叫ぶ・号ぶ(さけぶ)
嘆く・慟く・歎く(なげく)
叫ぶ・号ぶ・・・1.何かを訴えるために、大きな声を出す。大声を発する。大声で言う。
2.世間に向かって強く主張する。強く訴える。
嘆く・慟く・歎く・・・1.悲しみやの怒りの気持ちを強くあらわす。ひどく悲しむ。悲しんで泣く。
2.満たされない思いにため息をつく。嘆息(たんそく)する。
3.世の風潮などに心を痛めて憤る。慨嘆(がいたん)する。
4.心から切に願う。願う。強く望む。躍起(やっき)になる。
ここに意味を表示
怒る・いかりの表現・描写・類語(怒りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
決闘したいような怒りを覚える。
岡本かの子 / 母子叙情
このカテゴリを全部見る
「形容詞」 + 「怒り」の表現・描写・類語(怒りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「怒り」カテゴリからランダム5
爆発させてしまった怒りを収拾することができずにテーブルに長いこと肘を突いていた。
山田詠美「新装版 ハーレムワールド (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
怒り の表現の一覧 
怒りのレベル
少し怒る
大激怒
多くの感情は極限に達すると泣くにつながる
怒りの感覚、精神的な反応
怒りの表情、リアクション
その他の怒りの表現
次の文字を含む「怒り」の表現を検索
怒る  怒りを  怒りで        怒り  激怒    怒りが  怒りの  怒りに    
感情表現 大カテゴリ
表現の大区分