TOP > 人物表現 > > 面長な顔


カテゴリ検索 単語の意味
顔は奇態に細長く、なまっ白く、 冬瓜とうがん のうらなり公とでも呼びたい風采であった。
阿刀田 高 / ゴルフ事始め「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:14% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
面長な顔
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......言ってもけっして誉めているわけではなく、怠惰で放埓な貴族の血が代を重ねるたびに蓄積され、小胆な人格に結集されたならばさしずめこんなぐあいであろうといった印象で、顔は奇態に細長く、なまっ白く、冬瓜のうらなり公とでも呼びたい風采であった。 この二人がどういう目的でエジンバラの城に少時滞在したのか、用向きのほどはわからない。スコットランドとイングランドの政治的密約にかかわるものであったかもしれない......
単語の意味
風采(ふうさい)
末生り・末成り(うらなり)
風采・・・身なりや体型、容姿などの外見の印象。
末生り・末成り・・・1.蔓(つる)の末(うら)のほうに実がなること。また、その実。小振りで艶がなく、味も落ちる。「末」は(植物の)先端の意。
2.1が転じて、顔色が悪く、元気がなくて弱々しい感じがする人のたとえ。末なりの瓢箪とも言う。
3.末っ子。
ここに意味を表示
面長な顔の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
馬みたいな長い顔
吉川英治 / 銀河まつり関連カテ面長な顔動物に似た人の印象
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
脂ぎった肌は生理的に好ましくなかった
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon関連カテ艶・脂ぎった顔生理的な嫌悪感
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分