TOP > 人物表現 > 目・瞳 > 厳しい目つき・鋭い眼差し


カテゴリ検索 単語の意味
広田さんはひょうひょうとしているようで目が鋭い。目が笑っていないたぐいの鋭さではなくて、もっと奥の奥を見ているような、表面にまどわされまいとして心を静かに保っているような、そういう目だった。
よしもとばなな / 銀の月の下で「まぼろしハワイ」に収録 ページ位置:34% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
厳しい目つき・鋭い眼差し
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......えにくいね、って言われます。こんにちは。」 私は微笑んだ。「なんでこんなところで会うんだろうね!」 広田さんは笑った。 青い空を背景にして、光や風を背負って。 広田さんはひょうひょうとしているようで目が鋭い。目が笑っていないたぐいの鋭さではなくて、もっと奥の奥を見ているような、表面にまどわされまいとして心を静かに保っているような、そういう目だった。「今朝までは水野さんと春香ちゃん、うちのパパもいたんですよ。」 私は言った。「水野さんか……懐かしいなあ、最近会っていないし。僕はよくひとりでハワイに来るんです......
単語の意味
飄飄・飄々(ひょうひょう)
飄飄・飄々・・・1.風に吹かれてひらひらと向きを変えるさま。
2.とらえどころがないさま。考えや行動が普通とはかけ離れてるさま。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
ここに意味を表示
厳しい目つき・鋭い眼差しの表現・描写・類語(目・瞳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「目・瞳」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
目・瞳 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分