TOP > 風景表現 > 地上の動物 > ウサギ


カテゴリ検索 単語の意味
ウサギは後ろ脚をお尻の下に隠し、前脚を胸の前でお行儀よく揃え、爪先を折り曲げて何かを念じるような、懇願するような格好をしていた。相変わらず(口の)Yの字は動き続け、耳はどんな微かな気配にも反応できるよう、薄桃色の粘膜をピンと張っていた。
小川 洋子 / 盲腸線の秘密「口笛の上手な白雪姫」に収録 ページ位置:91% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
ウサギ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......は変わっていなかった。色合いも斑の形も滑らかさもそのままで、もしかしたら濡れていないのではないかと思うほどだった。ただ髭の先からしずくが落ちているだけだった。 ウサギは後ろ脚をお尻の下に隠し、前脚を胸の前でお行儀よく揃え、爪先を折り曲げて何かを念じるような、懇願するような格好をしていた。相変わらずYの字は動き続け、耳はどんな微かな気配にも反応できるよう、薄桃色の粘膜をピンと張っていた。「赤ちゃんが産まれたのかもしれない」 彼は背伸びをした。お尻の下か、前脚と胸の隙間か、あるいは人参の葉の中にそれらしい姿が見えないか、目を凝らした。「ねえ、きっ......
単語の意味
爪先(つまさき)
胸(むね)
尻・臀・後(しり)
爪先・・・1.手や足の、爪(つめ)の先端。
2.足の指の先。足先。
・・・1.体の前面で、首と腹との間の部分。また、その内側にある心臓や肺臓、胃などの内臓。
2.(胸に宿るとされている、)心。想い。心中。
3.乳房(ちぶさ)。おっぱい。
尻・臀・後・・・1.腰のうしろ下部で、肉が豊かについている部位。座るときや腰をかけるときに下に位置するところ。肛門(こうもん)と尾てい骨がある辺り。尻(けつ)。臀部(でんぶ)。御居処(おいど)。
2.衣服の1にあたる部分。「ズボンの尻」
3.和服の腰から下の、裾(すそ)のほうの部分。
4.物事や長く続いているモノの、後方や一番あと。終わりの部分。しまい。最後。末端(まったん)。結果。
5.容器の外側の底の部分。また、果物の底部。「鍋の尻」
ここに意味を表示
ウサギの表現・描写・類語(地上の動物のカテゴリ)の一覧 ランダム5
着物の柄が、鏡餅なのかうさぎなのかがこれではわからない
川上 未映子「乳と卵(らん) (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ鏡餅ウサギ
(ウサギの目)そこに黒い目があった。黒い色が充満した二つの粒でしかない
小川 洋子 / 盲腸線の秘密「口笛の上手な白雪姫」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「地上の動物」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
地上の動物 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分