TOP > 人物表現 > 目・瞳 > 目(瞳)の雰囲気


カテゴリ検索 単語の意味
(目は)真夏の際の湖水である。二つが一々主峯の影を濃くひたして空もろ共に凝っている。けれども秋のように冷かではない。
岡本かの子 / 雛妓 ページ位置:85% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
目(瞳)の雰囲気
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......眼よ。西欧の詩人はこれを形容して星という。東亜の詩人は青蓮にたとえる。一々のいみなは汝の附くるに任せる。ねがわくばその実を逸脱せざらんことを。わたくしのる如くば、それは真夏の際の湖水である。二つが一々主峯の影を濃くひたして空もろ共に凝っている。けれども秋のように冷かではない。見よ、眄視べんし、流目の間にあでやかな煙霞えんかの気が長い睫毛まつげを連ねて人ににおいかかることを。  まゆへ来て、わたくしは、はたと息詰まる気がする。それは左右から迫り過ぎていて、その......
単語の意味
凝る(こる・こごる)
真夏(まなつ)
凝る・・・1。ある物事に度を越して心がとらわれる。熱中して打ち込む。ふける。(こる)
2.体が部分的に血行不良になり、筋肉が張った感じになる。(こる)「肩がこる」
3.細かいところまでいろいろと工夫する。趣向を凝らす。(こる)
4.一箇所に集まって、固まる。(こる・こごる)
5.液状のものが冷えて、ゼリーのように固まる。(こごる)
真夏・・・夏の一番暑いころ。夏の盛り。
ここに意味を表示
目(瞳)の雰囲気の表現・描写・類語(目・瞳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「目・瞳」カテゴリからランダム5
目が、瞬く。意外だという表情だった。
あさの あつこ「ガールズ・ブルー (文春文庫)」に収録 amazon関連カテ驚きの目(瞳)まばたき
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
目・瞳 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分