TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
長い沈黙があった。遠くで 蟬 の声が聞こえていた。
百田尚樹「永遠の0」に収録 ページ位置:70% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
黙る・沈黙
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......が生き残ってしまったという後悔のような気持ちと、先に死んだ友人たちに申し訳ないという気持ちでした。 その思いはずっと消えなかったですね──今も消えていません。 長い沈黙があった。遠くで蟬の声が聞こえていた。「桜花を考えた人は、人じゃない!」姉は涙声で言った。 岡部は深く頷いた。「私が訓練していた神之池基地は、今、桜花公園という公園になっているそうです。そこには桜花......
単語の意味
蝉・蟬(せみ)
蝉・蟬・・・1.セミ科の昆虫を総称。夏に鳴く虫の代表。羽を畳んで木に止まり、雄は高い声で鳴きたてる。幼虫は数年かかって成虫になるが、成虫の寿命は10日から20日と短い。
2.高いところに物を引き上げるときに使う、小さな滑車。
ここに意味を表示
黙る・沈黙の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
それだけ話してしまうと、もう他には何の話題も見つけられなかった。沈黙が風のように流れ込んできた。
小川 洋子 / 夕暮れの給食室と雨のプール「妊娠カレンダー (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
ほのかに割れるあぶくのように(くりかえしつぶやく)
野間 宏 / 崩解感覚「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 amazon
化石したようにしんとして
小栗 風葉 / 深川女房 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分