TOP > 人物表現 > 言葉・話 > 編集する


カテゴリ検索 単語の意味
(人物の断片的な情報をまとめ上げる)城戸は、自分が向き合っているパソコンのワープロソフト上で、これまで遍在し、ただ失われるに任せていた原誠という人物が、言葉によって出現し、再び確かに存在してゆくのを実感した。弁護士としての彼の仕事は、基本的にはそうして、起きたこと、それに関係した人を言葉にすることだったが、裁判で起案をするのとは違って、目的に 収斂 させることなく、無駄と思えるような細部に至るまで、極力書き留めようとした。それは、火葬場で、愛する人間の遺骨を、少しでも多く拾い集めようとする遺族の心情に近かった。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:70% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
編集する
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......谷口大祐こそが、今は「曾根崎義彦」と名乗っていることになる。勿論、彼がその後、更なる戸籍交換を重ねていなければ。 そして、そもそも彼が、まだ生きていれば。── 城戸は、自分が向き合っているパソコンのワープロソフト上で、これまで遍在し、ただ失われるに任せていた原誠という人物が、言葉によって出現し、再び確かに存在してゆくのを実感した。弁護士としての彼の仕事は、基本的にはそうして、起きたこと、それに関係した人を言葉にすることだったが、裁判で起案をするのとは違って、目的に収斂させることなく、無駄と思えるような細部に至るまで、極力書き留めようとした。それは、火葬場で、愛する人間の遺骨を、少しでも多く拾い集めようとする遺族の心情に近かった。 原誠本人が、肉体を以てこの世界に存在していた時には、それらの過去はただ、消えるに任せられていた。寧ろ積極的に、消したいと思っていたのかもしれない。なぜなら、生......
単語の意味
心情(しんじょう)
心情・・・心の中にあって、まだ言葉に発せられていない感情。心の中で思っていること。
ここに意味を表示
編集するの表現・描写・類語(言葉・話のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「言葉・話」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉・話 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分