TOP > 人物表現 > 不満を伝える > 指摘する・図星・痛いところを突く


カテゴリ検索 単語の意味
おたくさ、浪人生のときに、かなりまずい問題を起こしたよな」  米山克己が言葉に詰まったように沈黙する。それまでの平然たる態度とは違い、明らかに顔が紅潮していた。
翔田 寛「真犯人 (小学館文庫)」に収録 ページ位置:58% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
指摘する・図星・痛いところを突く
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......お引き取りください」 取り付く島もなく言うと、米山克己はドアを閉めようとした。 咄嗟に、ドアを手で押さえつけた勝田の目つきが据わっていた。「おい、ちょっと待て。おたくさ、浪人生のときに、かなりまずい問題を起こしたよな」 米山克己が言葉に詰まったように沈黙する。それまでの平然たる態度とは違い、明らかに顔が紅潮していた。「あのことだったら、向こうが被害届を撤回したんだから、何も問題ないだろう」「ああ、確かに、被害者のお情けだったよな。だったら、死体愛好症の方はどうなったんだ。あ......
単語の意味
平然(へいぜん)
紅潮(こうちょう)
平然・・・慌てることなく落ち着きはらっているさま。全く動じていないさま。「然」は他の語の後ろに付いて、状態をあらわす字。
紅潮・・・1.緊張や興奮、急激な怒りなどで顔に血が上り、頬などが赤みを帯びること。
2.夕日や朝日に照り輝いて、また赤潮などで、赤く見える海の波。
ここに意味を表示
指摘する・図星・痛いところを突くの表現・描写・類語(不満を伝えるのカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「不満を伝える」カテゴリからランダム5
手をひらひらと振って、あっちへ行け、と仕草で示した。
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon関連カテ手を振る断る・辞退する
苦しげな言い訳
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
不満を伝える の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分