TOP > 人物表現 > > 化粧・白粉をした顔


カテゴリ検索 単語の意味
自分の 容貌 など度外視したにぎやかな化粧で、顔面だけを飾っていた
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:37% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
化粧・白粉をした顔
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......うに光っていた。 お世辞にも美人とは言えない、背の低い、小太りの弘美の十五年前は、きっと千日前や日本橋あたりの大衆食堂でよく見かける気っ風のいい娘たちみたいに、自分の容貌など度外視したにぎやかな化粧で、顔面だけを飾っていたのだろう。「お尻が、四角になってきてん。ここ二、三年のあいだに」 声を張りあげて、弘美は自分の臀部を邦彦のほうへ突き出した。数人の通行人が、ぎょっとした顔つきで......
単語の意味
容貌(ようぼう)
化粧・仮粧(けしょう・けそう)
容貌・・・貌(かお)の容(かたち)。顔かたち。顔つき。「容」は、訓読みで「かたち」と読める。「貌」は、訓読みで「かお」と読める。
化粧・仮粧・・・粧(めか)して(=飾り立てて)化けること。
1.ファンデーションや口紅などを付けて、顔が美しく見えるようにすること。おつくり。
2.物の表面を美しく飾ること。装いを新たにすること。
3.外から見えるところ。外面にあらわれている部分。また、上辺(うわべ)だけのこと。虚飾(きょしょく)。
ここに意味を表示
化粧・白粉をした顔の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
たいして美人でもないのに、化粧ばかり濃くて気の強そうな女子二人
綿矢 りさ / 亜美ちゃんは美人「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
寝ながら苦しい夢を見ているようで 眉間 にぎゅっとしわがよっていた。
よしもとばなな / まぼろしハワイ「まぼろしハワイ」に収録 amazon関連カテ寝顔悪夢(睡眠中)
「化粧」カテゴリからランダム5
隙のない化粧
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
化粧 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分