TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 無理矢理・強引・力ずく


カテゴリ検索 単語の意味
大企業の論理、なりふり構わぬ収益至上主義。記事に書かれたナカシマ工業のやり方は、まるで大国が圧倒的軍事力で小国を 蹂躙 するかのごとくに読める。
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 ページ位置:40% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
無理矢理・強引・力ずく
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......くれといってきた。広報部を通じた正式な取材だ。 いまとなっては間抜けな話だが、そのとき三田は、まさかナカシマ工業をやり玉に挙げる記事だとはついぞ思わなかった。 大企業の論理、なりふり構わぬ収益至上主義。記事に書かれたナカシマ工業のやり方は、まるで大国が圧倒的軍事力で小国を蹂躙するかのごとくに読める。企業イメージの毀損も甚だしい。 取材ではむしろ得意になって話した三田の考え方、ナカシマ工業の戦略が、ここでは中小企業の誠意や真心を踏みにじる大企業の傲慢さとして......
単語の意味
至上(しじょう)
圧倒(あっとう)
圧倒的(あっとうてき)
至上・・・偽りや飾りのない心。真実の心。まごころ。
圧倒・・・ひときわ優れた力を持っていること。他よりとても勝っていること。また、その力で相手を押さえつけること。
圧倒的・・・他とは比べ物にならないほど優れていること。
ここに意味を表示
無理矢理・強引・力ずくの表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分