TOP > 人物表現 > > 面長な顔


カテゴリ検索 単語の意味
顔は異様に長く、まるで馬か 山羊やぎ のようだった。
浅田次郎 / 悪魔「鉄道員(ぽっぽや) (集英社文庫)」に収録 ページ位置:21% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
面長な顔
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......が、広間の障子に長身の影を、くっきりと曳いていた。 蔭山は僕の部屋に入ると、厚い眼鏡を光らせて、本棚や昆虫の標本やプラモデルのコレクションを眺めた。帽子を脱いだ顔は異様に長く、まるで馬か山羊のようだった。学生服からは汗と消毒液のまざったような、胸の悪くなる臭いが立ち昇っていた。「いい部屋ですね。最高の環境だ」 低い声で蔭山は言った。「ここだけ、洋間に造りかえまし......
単語の意味
異様(いよう)
馬(うま)
山羊・野羊(やぎ)
異様・・・様子が普通とは変わっているさま。他とあまりに違っていて、変に思われるさま。
・・・1.ウマ科の哺乳動物の総称。古くから耕作・運搬・常用に使う重要な家畜。体が大きく、首・顔が長く、鬣(たてがみ)がある。草食。
2.脚立(きゃたつ)の異称。四方に開いた支脚を有する台。
3.将棋で角の成ったもの。竜馬(りゅうめ)。成り角。
4.「つけうま」の略。遊興費の不払いを取り立てるため客に同行する者。
5.体操で跳馬のこと。またその用具。
山羊・野羊・・・ウシ科の哺乳動物。白色・短毛で中形の家畜。ヒツジに似ているが、角は後方に弓形に伸び、雄には顎鬚(あごひげ)がある。粗食に耐え、荒れた土地でも飼育できる。
ここに意味を表示
面長な顔の表現・描写・類語(顔のカテゴリ)の一覧 ランダム5
馬みたいな長い顔
吉川英治 / 銀河まつり関連カテ面長な顔動物に似た人の印象
顔は奇態に細長く、なまっ白く、 冬瓜とうがん のうらなり公とでも呼びたい風采であった。
阿刀田 高 / ゴルフ事始め「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「顔」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
顔 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分