TOP > 人物表現 > 中年・老人 > 年齢より老けて見える


カテゴリ検索 単語の意味
ユキの顔や体には厚い肉がへばりついている。毛を 栗色 に染め、 爪 にも薄くマニキュアを施して、白目の勝った大きな目元にかすかにアイシャドーを塗っている。それがかえって、ユキを年齢よりも四、五歳 老けて見せるのである。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:45% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
年齢より老けて見える
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......「ああ、びっくりしたァ!」 目を瞠き、喉のあたりを押さえて、ユキは振り返った姿勢のままで武内を見あげた。飢えて戦後の道頓堀をさまよっていたころの面影は消え失せ、ユキの顔や体には厚い肉がへばりついている。毛を栗色に染め、爪にも薄くマニキュアを施して、白目の勝った大きな目元にかすかにアイシャドーを塗っている。それがかえって、ユキを年齢よりも四、五歳老けて見せるのである。「びっくりさせんといてェなァ。女ひとり、いっつもびくびくしながら生きてるんやから」「びくびくしてるわりには、栄養が行きわたってるがな」 ユキは革製のシガレットケ......
単語の意味
体(からだ)
白目(しろめ)
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
白目・・・1.眼球の白い部分。 ⇔ 黒目(くろめ)。
2.冷たい、悪意のこもった目つき。冷淡な、軽蔑した目つき。白い目。
ここに意味を表示
年齢より老けて見えるの表現・描写・類語(中年・老人のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「中年・老人」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
中年・老人 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分