TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
鼻声でない時の彼女の声は、晴れた山々にそっと響き渡る小さなカウベルのようだった。
吉本ばなな / サンクチュアリ「うたかた/サンクチュアリ」に収録 ページ位置:23% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
心地いい声・澄んだ声
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......る。そうわからせてくれるような平和な笑顔だった。「久しぶり、元気だった?」 智明は言った。「ええ、ずっと、あっちの神社を抜けてきたの。」 指さして彼女は言った。鼻声でない時の彼女の声は、晴れた山々にそっと響き渡る小さなカウベルのようだった。 並んで階段を降りて行ったが、変な気分だった。懐かしくもあった。たとえるなら、産院でとなりのベッドにいた主婦同士が再会した時のような感じだろう。非日常を共にした......
単語の意味
晴れ(はれ)
鼻声(はなごえ)
晴れ・・・1.天気がいいこと。雨や霧などが伴わない天気。空に雲が少ない、もしくはまったく無い状態。
2.多くの人から注目されて、光栄に思うこと。待ちに待った、めったにない機会であること。晴れがましいこと。正式なこと。公式なこと。
3.疑いが解けて、自由になること。「晴れて自由の身になる」
鼻声・・・1.泣いて話すときや風邪をひいたときなどの、鼻の詰まった声。
2.甘えるときに出す、鼻にかかった声。
ここに意味を表示
心地いい声・澄んだ声の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
低い耳ざわりのよい声で歌った。
石井 好子「東京の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon関連カテ歌声・歌う心地いい声・澄んだ声
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
白河と追村の雑談はネタ切れを知らないようだった。
横山 秀夫「クライマーズ・ハイ (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分