TOP > 人物表現 > 胴・腹・へそ > 妊娠した腹・妊婦


カテゴリ検索 単語の意味
妻は膨らんだ腹を両手でだくようにして縁側に坐っていた。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 ページ位置:5% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
妊娠した腹・妊婦
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......例によって空虚な謎めいた微笑をうかべていた。碧い二つの眼が一点を注目しているように凝視している。 折角、風呂屋に出かけたのに、また、汗まみれになって家に戻った。妻は膨らんだ腹を両手でだくようにして縁側に坐っていた。「おい、スフィンクスって知っているだろう」「何、それ?」「あの玉蜀黍畠の所に、洋服屋があるだろう。ショオウィンドオに人形がおいてあるんだ。西陽があそこに照りつけ......
単語の意味
腹(はら)
縁側・緣側(えんがわ)
・・・1.ヒトなど動物の、胴の下半部の前面と考えられる側。背(せ)の反対側の部分。また、その内側にある内蔵。
2.(腹の内面にあるものとして)心。考え。感情。気持ち。また、度量や度胸、気力もいう。
3.物の中央の膨らんだ部分。「指の腹」「銚子の腹」など。
4.背に対して、物の内側の部分。
縁側・緣側・・・1.家の座敷の外側についている、庭に面した細長い板敷きの部分。和風住宅の独特の構造。
2.カレイやヒラメなどの魚のヒレやエラ付近の肉。うまいものとしてすし屋などで出される。
ここに意味を表示
妊娠した腹・妊婦の表現・描写・類語(胴・腹・へそのカテゴリ)の一覧 ランダム5
あの空っぽの財布のような薄い腹が、ふくらんで白い風船になる。
向田 邦子 / 三枚肉「思い出トランプ (新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「胴・腹・へそ」カテゴリからランダム5
妻の下腹は眼にみえて膨れていく。
遠藤 周作「海と毒薬 (角川文庫)」に収録 amazon
ネジ穴のようなお臍(へそ)
島田 雅彦 / ドンナ・アンナ amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
胴・腹・へそ の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分