TOP > 風景表現 > 晴れ・曇り > 日差し・太陽光


カテゴリ検索 単語の意味
パームツリーやイチジクの木の緑には、 微睡むような白んだ光が注いでいる。足下の芝生に落ちている影に目を遣りながら、洋子は、それが決して単なる黒ではない、様々な色を持っていることを改めて知った。
平野 啓一郎「マチネの終わりに (文春文庫)」に収録 ページ位置:91% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
日差し・太陽光
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......た。 前を向いても上を見上げても、高層ビルのせいで空が小さく見えるニューヨークでの生活に倦んでいる洋子には、海上に広がる空の単純な大きさが、爽快に感じられた。 パームツリーやイチジクの木の緑には、微睡むような白んだ光が注いでいる。足下の芝生に落ちている影に目を遣りながら、洋子は、それが決して単なる黒ではない、様々な色を持っていることを改めて知った。 ソリッチは、薄手のジャケットを右肩に持って、風で飛ばされないように帽子を深く被っていた。 広々とした砂浜は、午後も日光浴を楽しむ人々で賑わっている。しかし、水......
単語の意味
白む(しらむ)
白む・・・1.白くなる。夜が明けて空が明るくなる。
2.気分がしらける。興ざめする。
ここに意味を表示
日差し・太陽光の表現・描写・類語(晴れ・曇りのカテゴリ)の一覧 ランダム5
もう午前十時をまわっていて、相当高いところにある太陽がまるで美しいものみたいにこの街を照らしていた。
朝井 リョウ / ひーちゃんは線香花火「もういちど生まれる (幻冬舎文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「晴れ・曇り」カテゴリからランダム5
部屋へ戻ると西日が斜めに大きく射していた。
山田太一「飛ぶ夢をしばらく見ない」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
晴れ・曇り の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分