TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
口調は淡々としていて、まるで機械が喋っているみたいだった。
小池真理子「愛するということ (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:7% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
気持ちのない口調・無感情な話し方
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......った。勤務時間が午前十一時から午後六時まで、最低週三日勤務、という条件で、給料も含めてできるだけ相談に応じる、とつけ加えた。 怪しげな店ではなさそうだった。男の口調は淡々としていて、まるで機械が喋っているみたいだった。何か他に質問は、と聞かれた。 わたしが、いえ、別に、と答えると、男は「もし応募してみる気があるのでしたら、明日か明後日、午後一時から三時までの間に、履歴書持参の......
単語の意味
淡淡・淡々(たんたん)
淡(たん)
淡淡・淡々・・・1.落ち着いて感情の起伏があまりなく見える。言動に無駄がなく、あっさりしている。「淡々と仕事をこなす」
2.色や味などが淡白。しつこくなく、あっさりしている。
同じ漢字を重ねることで、語調を整えて意味を強めた表現。
・・・淡いこと。味や色が濃くないこと。あっさり。
ここに意味を表示
気持ちのない口調・無感情な話し方の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
男は再び重苦しい沈黙の中に沈み込んだ。
村上 春樹「羊をめぐる冒険」に収録 amazon
本を読んでいる沈黙のとき
吉本 ばなな「アムリタ〈上〉 (新潮文庫)」に収録 amazon関連カテ黙る・沈黙本を読む・読書
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分