TOP > 感覚表現 > 状態・状況 > Gがかかる


カテゴリ検索 単語の意味
体中にすごいGがかかってくる。内臓や目の玉がつぶれるような苦しみが同時に襲ってくる。このGの苦しみは味わったことのないものには理解出来ないだろうが、まさに死ぬほどの苦痛だ。自分の体に数百キロの重石がのしかかるようなと言えばわかるかな。背筋と腹筋を鍛えていないものは背骨が折れる。顔面の筋肉は後ろに引っ張られ、人間の顔ではなくなっている。眼球もものすごい力で押さえつけられ、 骸骨 みたいに目の玉がぽっかりとへこんでしまうのだ。視界は急速に狭まり、まるで望遠鏡を逆さに 覗いているような感じだ。
百田尚樹「永遠の0」に収録 ページ位置:82% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
Gがかかる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......匹の犬が互いに相手の尻尾に嚙みつこうとぐるぐる回るところから名付けられたそうな。 互いに翼を傾けて、急旋回を続けた。すりばちを滑るように二機の零戦が回っていく。体中にすごいGがかかってくる。内臓や目の玉がつぶれるような苦しみが同時に襲ってくる。このGの苦しみは味わったことのないものには理解出来ないだろうが、まさに死ぬほどの苦痛だ。自分の体に数百キロの重石がのしかかるようなと言えばわかるかな。背筋と腹筋を鍛えていないものは背骨が折れる。顔面の筋肉は後ろに引っ張られ、人間の顔ではなくなっている。眼球もものすごい力で押さえつけられ、骸骨みたいに目の玉がぽっかりとへこんでしまうのだ。視界は急速に狭まり、まるで望遠鏡を逆さに覗いているような感じだ。このGの苦しさに負けて旋回をやめた瞬間、空戦は終わるのだ。 俺は模擬空戦といえど、死んでも旋回はやめないつもりだった。たとえ死んでもかまわない。俺は苦しみで悲鳴......
単語の意味
玉・珠(たま)
眼球(がんきゅう)
背筋(せすじ・はいきん)
玉・珠・・・1.丸いもの。丸くまとめられたもの。ボール。
2.丸い宝石や真珠。
眼球・・・目玉(めだま)。
背筋・・・1.(せすじと読んで)背骨の外側のくぼんだ部分。背中の中心線。
2.(せすじと読んで)裁縫で、背中にあたる縫い目。
3.(はいきんと読んで)背中にある筋肉。背骨の外側を、縦(たて)に通る筋肉。
ここに意味を表示
Gがかかるの表現・描写・類語(状態・状況のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「状態・状況」カテゴリからランダム5
二と二を加えて四になる以上に的確
夢野久作 / ドグラ・マグラ
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
状態・状況 の表現の一覧 
感覚表現 大カテゴリ
表現の大区分