TOP > 人物表現 > 性格・態度 > 過保護


カテゴリ検索 単語の意味
伸子は長女であった。勝気な母の多計代のひそかな大望の偶像にされそうなところがあったり、中流家庭の娘として、伸子が望むだけどしどし人生に突入することを許さない掣肘せいちゅうがあった。このままでは、自分が半分も生きるだけ生きていない。生活が未だ始まっていないという意識が、少くとも過去三年彼女を苦しめつづけて来ていた。
宮本百合子 / 伸子 ページ位置:10% 作品を確認(青空文庫)
この表現が分類されたカテゴリ
過保護
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......子が落着き場の選定に苦しむのは、またほかに理由もあった。父について紐育へ来たのも、彼女は自分が欲する通りに生きて見る機会を得たいのが主な動機であった。佐々の家で伸子は長女であった。勝気な母の多計代のひそかな大望の偶像にされそうなところがあったり、中流家庭の娘として、伸子が望むだけどしどし人生に突入することを許さない掣肘せいちゅうがあった。このままでは、自分が半分も生きるだけ生きていない。生活が未だ始まっていないという意識が、少くとも過去三年彼女を苦しめつづけて来ていた。(伸子はその時西洋流に数えて十九歳と数ヵ月になっていた)父が旅行する。お前も一緒に行ってよい。……両親が彼らの間でどのような相談をし、どのような意向でそれを決定......
単語の意味
掣肘・制肘(せいちゅう)
掣肘・制肘・・・脇からいろいろ干渉して、自由な行動を妨げること。
孔子の弟子であった子賤が、二吏に字を書かせ、その肘(ひじ)を掣(ひ)いて妨げたという呂氏春秋(りょししゅんじゅう)・具備にある故事より。
ここに意味を表示
過保護の表現・描写・類語(性格・態度のカテゴリ)の一覧 ランダム5
有袋類みたいに子供を抱えて育てる
伊坂 幸太郎「陽気なギャングが地球を回す (祥伝社文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「性格・態度」カテゴリからランダム5
じゃがいもばかり食べるとスタイルまでじゃがいも型になりそうだ。
石井 好子「巴里の空の下オムレツのにおいは流れる (河出文庫)」に収録 amazon関連カテ太った体形・大きなお腹じゃがいも大食い・大食漢
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
性格・態度 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分