TOP > 風景表現 > 店・施設 > バー


カテゴリ検索 単語の意味
店は、カウンター越しにライトアップされた観葉植物を眺める 洒落 た店で、その生い茂る緑から漏れる光を浴びて、色々のウィスキーやリキュールのボトルがきれいだった。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:32% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
バー
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......読み、明るい髪の色の若い女たちの写真を眺めた。そして、その考えを燻らせたまま、止めかけた足を惰性のように進めて、ネットで事前に調べたバーに辿り着いたのだった。 店は、カウンター越しにライトアップされた観葉植物を眺める洒落た店で、その生い茂る緑から漏れる光を浴びて、色々のウィスキーやリキュールのボトルがきれいだった。 疲れていたので、八時頃に店に入って、一、二杯で帰るつもりだった。──が、思いがけず、彼はその夜、日付が変わるまで一人で飲み続けることになった。 カウンターには......
単語の意味
洒落(しゃれ)
洒落・・・戯(さ)れ(=ふざけること)から。「洒落」は当て字。
1.気の利いたさま。粋なこと。その場に合った、気の利いた、人を笑わせる文句。
2.冗談事。
3.気の利いた服装や化粧で、身なりを整えていること。お洒落。
4.今風で、垢抜(あかぬ)けていること。
ここに意味を表示
バーの表現・描写・類語(店・施設のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「店・施設」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
店・施設 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分