TOP > 人物表現 > 気配・予感・予想 > 察知・察する・勘が働く


カテゴリ検索 単語の意味
何かが雪見の心に引っかかった。まどかと一緒に遊んでくれたときにも見たその光景が、ざらりと砂を噛んだような違和感をもたらした。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:90% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
察知・察する・勘が働く
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......ちはー」 リビングから飛んできた声は和人君だった。持参のおもちゃをカーペットの上に広げて遊んでいる。「こんにちは。今日も元気だねえ」 笑顔で挨拶を返しながら……何かが雪見の心に引っかかった。まどかと一緒に遊んでくれたときにも見たその光景が、ざらりと砂を噛んだような違和感をもたらした。「まどかちゃんは?」和人君が訊く。「ごめんね。今日はね、まどかいないの。また今度連れてくるね」 和人君はちょっとがっかりしたようにでんでん太鼓をいじっている。「......
単語の意味
砂を噛む(すなをかむ)
光景(こうけい)
砂(すな)
砂を噛む・・・まったく面白くない、という意味のたとえ。つまらない。味気ない。ニラを噛む。
光景・・・1.目に前に広がる景色。そこに見える景色や物事のありさま。景色。様子。
2.日の光。
・・・岩石が細かくなったもの。岩が徹底的に砕かれたもので有機物が含まれていない。そのため、土(有機物が含まれる)と違って、植物は育ちにくい。砂場や砂漠に雑草が生えにくいのもこのため。
ここに意味を表示
察知・察する・勘が働くの表現・描写・類語(気配・予感・予想のカテゴリ)の一覧 ランダム5
想像の奥の奥に、よもやと思いつつ
夢野久作 / ドグラ・マグラ
けもののカンでわかった。
吉本 ばなな / ムーンライト・シャドウ「キッチン (角川文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「気配・予感・予想」カテゴリからランダム5
全知全能の者に見破られ
太宰治 / 人間失格
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
気配・予感・予想 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分