TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 話題を変える・空気を変える


カテゴリ検索 単語の意味
「私、実は多摩文化大の出身でしてね」野見山が今までの話をきれいさっぱりと忘れたような口調で言う。
雫井 脩介「火の粉 (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:69% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
話題を変える・空気を変える
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......野見山は肩をすくめた。「お好きなように」と含み笑いを洩らして、アイスティーに口をつける。 勲も冷めたコーヒーを喉に流し込み、この嫌な席を立つタイミングを探した。「私、実は多摩文化大の出身でしてね」野見山が今までの話をきれいさっぱりと忘れたような口調で言う。「学法会にも在籍してました。梶間さんが我が母校に来られるとは思わなかったな」 勲は相槌を打つ必要も感じず、ただ聞き流した。「大学のPR誌も送られてきますよ。いつ......
単語の意味
さっぱり(さっぱり)
さっぱり・・・1.不快感やわだかまりなどがすっかり消えて気持ちがいいさま。気持ちの爽快なさま。すっきり。
2.(性格や味覚などが)しつこくないさま。淡泊なさま。嫌味のないさま。あっさり。
3.あとに何も残らないさま。すっかり。前に「きれい」を伴うことが多い。
4.(後に打ち消しの語を伴って)全然。まったく。まるきり。
5.物事の状態で、好ましくない面ばかり目立つさま。全くだめだ。
ここに意味を表示
話題を変える・空気を変える(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
急に話を転じた。
伊藤左千夫 / 野菊の墓
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
口上でも読みあげるように料金のシステムを説明した。
阿刀田 高 / 裏側「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分