TOP > 人物表現 > 呼吸 > 咳をする・咽ぶ・喉が鳴る


カテゴリ検索 単語の意味
口をつぐんでいつもの咳をしはじめる。最初はケホン、ケホン、と軽く喉を震わすように、やがて肺全体から吐き出される濁った音をためらいもなく車両の内部に 撒き散らして、たいして苦しげでもない放心した顔つきで宙を見つめながら、いつ終わるともなく咳き込んでいる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:24% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
咳をする・咽ぶ・喉が鳴る
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......てからゆっくり揉んだるわ」 大声で言われたわけではなかったが、十和子の隣の中年のサラリーマンがフンッと笑ったような気がする。 陣治はなおも何か言いかけるが、ふと口をつぐんでいつもの咳をしはじめる。最初はケホン、ケホン、と軽く喉を震わすように、やがて肺全体から吐き出される濁った音をためらいもなく車両の内部に撒き散らして、たいして苦しげでもない放心した顔つきで宙を見つめながら、いつ終わるともなく咳き込んでいる。自分の咳の音に聞き入る風情の陣治は、人々に挟まれて座席にすわったまま、やっぱり無人島に打ち捨てられた人間のように見える。 駅に着くまで十和子は黙り込んで、口のな......
単語の意味
顔付き(かおつき)
顔付き・・・1.顔のようす。顔だち。容貌(ようぼう)。
2.気持ちを反映した顔のようす。表情。
「付き」は、体に関する名詞の下に付いて、そのものの様子や格好をあらわす。「腰付き」「手付き」など。
ここに意味を表示
咳をする・咽ぶ・喉が鳴るの表現・描写・類語(呼吸のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「呼吸」カテゴリからランダム5
わっと割れるような息をする。
林芙美子 / 新版 放浪記
凍る深夜の白い息吐とい
岡本かの子 / 巴里の唄うたい
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
呼吸 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分