TOP > 人物表現 > 恋愛 > 愛が重い・行き過ぎた愛情表現


カテゴリ検索 単語の意味
彼は彼女が彼にむける、脇目もふらぬ愛に重荷を感じた。彼女の心から流れでてくるように思える、一筋の熱い思いが、自分の体のまわりを取り捲くのを感じ、彼はわずらわしいという思いをするのだった。
野間 宏 / 顔の中の赤い月「暗い絵・顔の中の赤い月 (講談社文芸文庫)」に収録 ページ位置:16% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
愛が重い・行き過ぎた愛情表現
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......の紅の用い方の巧みではない化粧法に侮辱を感じるのだった。もちろんこうした冷やかな彼女に対する思いが、常に彼の中にあるわけではなかったが、それが度重なるにつれて、彼は彼女が彼にむける、脇目もふらぬ愛に重荷を感じた。彼女の心から流れでてくるように思える、一筋の熱い思いが、自分の体のまわりを取り捲くのを感じ、彼はわずらわしいという思いをするのだった。 彼が軍隊に行きまだ内地にいる時分、彼はその女の死んだ知らせを受け取った。そして彼は彼女の死によってはじめて自分のその女に対する偽りの愛の罪をみとめたのであった......
単語の意味
熱い(あつい)
体(からだ)
脇目(わきめ)
熱い・・・1.温度が高いと感じる。
2.気持ちが高まった状態である。関心を寄せている。「今B級グルメが熱い」
・・・頭・胴・手足など、肉体全体をまとめていう言葉。頭からつま先までの肉体の全部。身体。体躯。五体。健康。体力。
脇目・・・1.脇(わき)に目を向けること。他のことに気をとられること。よそ見。脇見(わきみ)。
2.他人の目で見ること。他人の立場で見ること。傍目(はため)。よそ目。
ここに意味を表示
愛が重い・行き過ぎた愛情表現の表現・描写・類語(恋愛のカテゴリ)の一覧 ランダム5
松田さんの親切から逃げたい
林芙美子 / 新版 放浪記
このカテゴリを全部見る
「恋愛」カテゴリからランダム5
「幸せだった分、いまがつらい……」
綿矢 りさ / かわいそうだね?「かわいそうだね? (文春文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
恋愛 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分