TOP > 人物表現 > 言葉を交わす > 言葉を飲み込む・言いかけてやめる


カテゴリ検索 単語の意味
彼は 喉元 まで出かかったものを再びぎゅっと押しとどめた。
宮本 輝「道頓堀川(新潮文庫)」に収録 ページ位置:16% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
言葉を飲み込む・言いかけてやめる
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......え、政やんの腕も、あの歳で相当なもんや言うて、紅白の親父さんが賞めとったけど」 さっきの事件が起こる前、ふと口にしそうになった言葉が、武内の心に浮かんできたが、彼は喉元まで出かかったものを再びぎゅっと押しとどめた。 フィリピンで終戦を迎えた武内鉄男が復員してきたのは昭和二十一年だった。彼はしばらく闇屋の真似などをして神戸の新開地で寝起きしていたが、偶然再会した昔の仲間に誘......
単語の意味
しとど
しとど・・・雨や涙や汗などで、びっしょりと濡れるさま。
ここに意味を表示
言葉を飲み込む・言いかけてやめるの表現・描写・類語(言葉を交わすのカテゴリ)の一覧 ランダム5
訊いてみたいのだが、言おうとするといつも体が 火照ってくる。
宮本 輝 / 泥の河「螢川・泥の河(新潮文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「言葉を交わす」カテゴリからランダム5
須藤は昭子の気が変わるのを恐れるようにやけに 饒舌 になっていた。
阿刀田 高 / 狂暴なライオン「ナポレオン狂 (講談社文庫)」に収録 amazon関連カテ饒舌・喋りまくる説得する・口説く
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
言葉を交わす の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分