TOP > 人物表現 > 目・瞳 > きょとんとした目つき・虚ろな眼差し


カテゴリ検索 単語の意味
「性欲というのは理解するものじゃない」とぼくはいつもの穏当な意見を述べた。「それはただそこにあるものなんだ」  そう言うと、すみれはなにか珍しい動力で作動する機械でも見るみたいに、しばらくぼくの顔を検分していた。
村上春樹「スプートニクの恋人 (講談社文庫)」に収録 ページ位置:3% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
きょとんとした目つき・虚ろな眼差し
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......というものがよく理解できないの」、すみれはあるときぼくに、すごく難しい顔をしてそううちあけた。「その成りたちみたいなのが。あなたはどう思う、そのことについて?」「性欲というのは理解するものじゃない」とぼくはいつもの穏当な意見を述べた。「それはただそこにあるものなんだ」 そう言うと、すみれはなにか珍しい動力で作動する機械でも見るみたいに、しばらくぼくの顔を検分していた。それから興味を失ったように天井を見上げた。話はそこで終わった。たぶんぼくとそんなことを話してもしかたないと思ったのだろう。 すみれは茅ヶ崎で生まれた。家は海岸の......
単語の意味
検分(けんぶん)
暫く・姑く・須臾(しばらく)
検分・・・1.実際に立ち会って状態を調べること。自分の目で見て確認すること。
2.見かけ。外見。外から見た第一印象。
暫く・姑く・須臾・・・1.長いと感じるほどではないが、すぐともいえないほどの時間。ちょっとの間。一時的。
2.ちょっと待った!
ここに意味を表示
きょとんとした目つき・虚ろな眼差しの表現・描写・類語(目・瞳のカテゴリ)の一覧 ランダム5
銀縁メガネの奥から焦点の合わない眼差しを虚空に投げていた。
池井戸潤「下町ロケット (小学館文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「目・瞳」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
目・瞳 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分