TOP > 風景表現 > 遺伝子・細胞・進化 > 生物の進化・突然変異


カテゴリ検索 単語の意味
ベンガルトラと猫も、マウンテンゴリラと人間も、同じ幹から枝分かれした親戚同士だ。枝をたどってゆけば、何千年、何万年かかるかもしれないけれど必ずどこかで出会える。もっと先に進んでゆけば、懐かしい先祖にたどり着く。どんなに似ても似つかない見た目をしていようが、神様の隠したホックでパチンとつながり合える。生きものたちは皆大きな一つの森なのだ。《…略…》神様が描いた設計図に従い、生きものの樹は各々の芽を開き、枝葉を伸ばしてゆく。この世界と調和するため、工夫を凝らし、失敗を重ねながら、親類友人同士支え合ってささやかに前進してゆく。次々と生きものたちは誕生する。樹はどんどん立派になる。いくら複雑に見えても、どの枝先も幹とつながっている。
小川 洋子 / かわいそうなこと「口笛の上手な白雪姫」に収録 ページ位置:34% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
生物の進化・突然変異
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......らえたりしていた。僕が発見した一文についてなど、誰も興味を示しそうにはなかった。僕は一刻も早く家に帰ってノートを広げ、ツチブタを仲間に迎え入れてやりたかった。 ベンガルトラと猫も、マウンテンゴリラと人間も、同じ幹から枝分かれした親戚同士だ。枝をたどってゆけば、何千年、何万年かかるかもしれないけれど必ずどこかで出会える。もっと先に進んでゆけば、懐かしい先祖にたどり着く。どんなに似ても似つかない見た目をしていようが、神様の隠したホックでパチンとつながり合える。生きものたちは皆大きな一つの森なのだ。ただ一人、ツチブタだけを除いて。 お兄ちゃんの卒園アルバムの集合写真で、一人だけ片隅の丸い輪の中に押し込められている子がいたが、ツチブタの立場もそういうものなの......<中略>......皆のいる森から隔離されるなどという事態が、そう安易に発生してもらっては困る。これは地球の歴史上、最も神秘的で、だからこそ麗しいばかりの苦悩に満ちた偶然なのだ。 神様が描いた設計図に従い、生きものの樹は各々の芽を開き、枝葉を伸ばしてゆく。この世界と調和するため、工夫を凝らし、失敗を重ねながら、親類友人同士支え合ってささやかに前進してゆく。次々と生きものたちは誕生する。樹はどんどん立派になる。いくら複雑に見えても、どの枝先も幹とつながっている。 ところがある日、自分は特別な寵愛を受けていると思い込んでいる、美しい色の翼を持った生きものが、その姿を褒めてもらおうとして神様の肩に留まる。自慢屋のその子が気......
単語の意味
見た目(みため)
猫(ねこ)
見た目・・・外部から見たときの、そのものの印象。外から見た感じ。外観。外見。
・・・1.ネコ科の哺乳動物の総称。形は虎に似て、柔軟な体や出入り自由な爪、鋭い感覚のひげを足を持つ。暖かいところを好み、鼠(ねずみ)をよく捕るとされる。
2.(猫の皮を胴張りに用いるところから)三味線の異称。
3.猫車(ねこぐるま)の略。
4.猫火鉢(ねこひばち)の略。
5.ふいごの内側についていて、空気の出る孔をふさぐ革。
ここに意味を表示
生物の進化・突然変異の表現・描写・類語(遺伝子・細胞・進化のカテゴリ)の一覧 ランダム5
新星のような美魚
岡本かの子 / 金魚撩乱
このカテゴリを全部見る
「遺伝子・細胞・進化」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
遺伝子・細胞・進化 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分