TOP > 風景表現 > 道・道路 > 舗道・アスファルト


カテゴリ検索 単語の意味
歩行者用信号が青になるのを待つ。車道を眺める。槿(人名)にはそれが川に思える。視界が狭くなり、光景の彩度が落ち、車道の上を、不定形の波を隆起させ、川が、右から左へとゆるゆる流れていく。歩道との境に設置されたガードレールは、その、緩やかに、たゆたう川が、道を逸れぬように、川べりから溢れぬように、と付きっ切りで見守る役割を果たしている。  川は、時に嵐に勢いを増すとはいえ、それ以外の時には、目立つとも目立たぬともいえぬ水面の揺れとせせらぎをたてる程度だ。
伊坂 幸太郎 / マリアビートル ページ位置:72% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
舗道・アスファルト
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......出しておいて、いったいどういうことか。憤りは感じなかった。が、途方に暮れた。帰ってしまおうか、と考えるが気にもなる。気づけば、県道を渡り、建物に向かっていた。 歩行者用信号が青になるのを待つ。車道を眺める。槿にはそれが川に思える。視界が狭くなり、光景の彩度が落ち、車道の上を、不定形の波を隆起させ、川が、右から左へとゆるゆる流れていく。歩道との境に設置されたガードレールは、その、緩やかに、たゆたう川が、道を逸れぬように、川べりから溢れぬように、と付きっ切りで見守る役割を果たしている。 川は、時に嵐に勢いを増すとはいえ、それ以外の時には、目立つとも目立たぬともいえぬ水面の揺れとせせらぎをたてる程度だ。 視界が戻る。川は消え、車道が現れる。景色のあざやかさが増し、色をつける。 横の植え込みに、交通安全の旗を入れる、アルミ製の筒が取り付けられていた。 それから、......
単語の意味
細流(せせらぎ)
揺蕩う・猶予う(たゆたう)
光景(こうけい)
細流・・・細(ささ)やかに流れる水の音。海や川の浅い場所を流れる水の音。さらさらと流れる水の音。また、その流れ。
揺蕩う・猶予う・・・1.ゆらゆらと漂っている。止まらずにずっと揺れ動いている。
2.心があれこれと迷う。気持ちを決めかねる。
光景・・・1.目に前に広がる景色。そこに見える景色や物事のありさま。景色。様子。
2.日の光。
ここに意味を表示
舗道・アスファルトの表現・描写・類語(道・道路のカテゴリ)の一覧 ランダム5
誰かが吐き捨ててアスファルトの表面でぺちゃんこになったガム
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 amazon関連カテ菓子全般舗道・アスファルト潰れる・ぺしゃんこ
このカテゴリを全部見る
「道・道路」カテゴリからランダム5
獣道のような頼りない参道
新海 誠「小説 君の名は。 (角川文庫)」に収録 amazon
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
道・道路 の表現の一覧 
風景表現 大カテゴリ
表現の大区分