TOP > 感情表現 > 声・口調


カテゴリ検索 単語の意味
頷くような、首を傾げるような曖昧な仕草をした。
平野啓一郎「ある男」に収録 ページ位置:19% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
曖昧・ハッキリしない言い方
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......んじゃないですか?」 話を聞いていないと思っていたマスターの高木が、この時、横から口を挟んだ。 城戸は、ウォッカ・ギムレットのライムの酸味を舌の上で殺しながら、頷くような、首を傾げるような曖昧な仕草をした。 時期的に、流石にそれはあり得ないはずだと城戸は考えていた。そして彼は、この話の流れで、会った時から好感を抱いている美涼の口から、不意に何か、〝在日〟に対する差......
単語の意味
首・頸・頚(くび)
曖昧(あいまい)
首・頸・頚・・・1.頭と胴体をつなぐ細い部分。頸部(けいぶ)。また、「頭」そのものを指す場合もある。
2.1に似た役割を果たす部分や似た格好の部分。衣服の襟(首にあたる部分)。「びんの首」「セーターの首」など。
3.免職や解雇することをあらわす。首を切るという意味から。
曖昧・・・はっきりしないこと。明確さに欠けるさま。「曖」も「昧」も訓読みで「くら(い)」と読める。
ここに意味を表示
曖昧・ハッキリしない言い方の表現・描写・類語(声・口調のカテゴリ)の一覧 ランダム5
マルでもバツでもない返事をした
朝井 リョウ「武道館 (文春文庫)」に収録 amazon
このカテゴリを全部見る
「声・口調」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
声・口調 の表現の一覧 
感情表現 大カテゴリ
感覚表現 大カテゴリ
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分