TOP > 人物表現 > 男性・女性 > 男前・イケメン・美少年


カテゴリ検索 単語の意味
映画俳優でいうなら、さしずめ、亡きウィリアム・ポウエルのごとき風貌で、端正な、温厚な人
池波 正太郎「食卓の情景 (新潮文庫)」に収録 ページ位置:46% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
男前・イケメン・美少年
しおりに登録する
風貌(ふうぼう)・・・風(ふう)と貌(かお)。風采と容貌。姿かたち。身なりや顔かたちなどのようす。
「風(ふう)」は、人や物の姿かたち。「学生の風(ふう)を装う」
端整・端正(たんせい)・・・1.(「端整」「端正」共に)姿や形や動作などが正しくてきちんとしていること。また、そのさま。
2.(「端整」のみ)顔だちが美しく整っていること。また、そのさま。
「端」は「形や姿勢がきちんと整っている」さまをあらわす字。
......、「あの百穂の袱紗は、いまもたいせつにしていますよ」 と、私にいわれた。 九万田先生は、このように質実な人であった。 四年を担当された立子山恒長先生というのは、映画俳優でいうなら、さしずめ、亡きウィリアム・ポウエルのごとき風貌で、端正な、温厚な人である。 この立子山先生、昼飯は、九万田先生同様に教室で生徒と共にめしあがる。 それはよいのだが、毎日、近くの洋食屋からカツレツだのビフテキだの、カレーライスな......
男前・イケメン・美少年の表現・描写・類語(男性・女性のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「男性・女性」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
男性・女性 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分