TOP > 人物表現 > 記憶 > 心の傷・トラウマ


カテゴリ検索 単語の意味
(心の闇)彼の心の一部はまだ、夜よりもずっと暗い、取り返しのつかない深い所にひとりでとどまっていて、その暗黒には誰もたどり着けないのだ。
吉本ばなな / うたかた「うたかた/サンクチュアリ」に収録 ページ位置:64% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
心の傷・トラウマ
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......はとても優しくていつもきれいだったよ。人は、親切にされた思い出は忘れないものだからね。」 私はショックを受けた。こんなに近くにいても、どんなに優しく過ごしても、彼の心の一部はまだ、夜よりもずっと暗い、取り返しのつかない深い所にひとりでとどまっていて、その暗黒には誰もたどり着けないのだ。とふいにその時思い知らされたような気がした。写真のその人に、私の細いうでや長くてちぢれた髪の感じはほんの少しだけ似ているかもしれなかった。そういうことが少しずつ......
単語の意味
暗黒・闇黒(あんこく)
暗黒・闇黒・・・1.暗いこと。暗闇であること。光が一切になく真っ暗な状態。
2.1が転じて、希望が持てない状態。世の中の秩序が乱れたり人命が軽視されたりすること。また、文明が遅れていること。「暗黒街」
ここに意味を表示
心の傷・トラウマの表現・描写・類語(記憶のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「記憶」カテゴリからランダム5
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
記憶 の表現の一覧 
人物表現 大カテゴリ
表現の大区分