TOP > 暮らしの表現 > 人間関係・地位 > 威嚇・脅し


カテゴリ検索 単語の意味
声も出せずに背筋をこわばらせている十和子の様子に、残忍な喜びを感じているのがわかる。
沼田 まほかる「彼女がその名を知らない鳥たち (幻冬舎文庫)」に収録 ページ位置:76% 作品を確認(amazon)
この表現が分類されたカテゴリ
威嚇・脅し
しおりに登録する
前後の文章を含んだ引用
......。「若い綺麗な奥さんも、一年生ぐらいの女の子も、うまそうに、楽しそうに、笑いながらガツガツ食うとったぞ」 ひと言ひと言区切っては、じっと十和子の反応をうかがう。声も出せずに背筋をこわばらせている十和子の様子に、残忍な喜びを感じているのがわかる。「ゆうべだけやない。何べんもそんなことあったわ。焼肉食うたり、洋食食うたり、スーパーで一緒に買物したり。この前なんか、弁当箱かなんか入れて子供に持たせる小さいカ......
単語の意味
背筋(せすじ・はいきん)
背筋・・・1.(せすじと読んで)背骨の外側のくぼんだ部分。背中の中心線。
2.(せすじと読んで)裁縫で、背中にあたる縫い目。
3.(はいきんと読んで)背中にある筋肉。背骨の外側を、縦(たて)に通る筋肉。
ここに意味を表示
威嚇・脅しの表現・描写・類語(人間関係・地位のカテゴリ)の一覧 ランダム5
このカテゴリを全部見る
「人間関係・地位」カテゴリからランダム5
(夫を)見送るウメは、まるで胸の中のもの全部をこそげとられて了(しま)ったような、絶望的な、うつろな気持だった。
妻たち(網野菊)「現代日本文学全集〈第39〉平林たい子,佐多稲子,網野菊,壷井栄集 (1955年)」に収録 amazon関連カテ絶望・希望がない出会いと別れ
カテゴリ検索 単語の意味
同じカテゴリの表現一覧
人間関係・地位 の表現の一覧 
暮らしの表現 大カテゴリ
表現の大区分